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顧客との窓口となる専用のWEBサイトを構築。顧客自身が、自分専用のサイトから使用量や料金などの情報を確認できるほか、登録情報の変更や支払い方法の変更といった手続きをオンライン上ですることができます。これによって、利便性は格段に高まり、顧客満足度を向上させます。また、このポータルサイトを通じて、顧客に対してニュースや個別のメッセージなどを発信することも可能。利用明細や各種のお知らせといった書面の印刷、封入、郵送のコストを削減できます。さらには、顧客との重要な接点として、さまざまな営業戦略が可能になります。
顧客情報を扱うさまざまな基幹システムと連携させることが可能。ポータルサイトを使う顧客にとっては、いつでも使用量や料金の確認、各種手続きをすることができるため、利便性が向上するというメリットがあります。そして、お客様にとっても、ポータルサイトが顧客との窓口となるため、顧客データの情報管理がしやすくなるというメリットがあります。
顧客自身が利用明細をサイト上で確認できるため、明細を送付する郵送コストが削減できるというような直接的なベネフィットだけでなく、ポータルサイトによって、それまでにはない顧客とのコミュニケーションができるというベネフィットがあります。顧客の囲い込みにおいて、効果的なアプローチが展開できるほか、ポータルサイトを媒体として、さまざまな営業戦略が可能になります。